株式会社ミヤビフォトプランニング

華麗なる舞台を彩る、ダンスフォトスタジオの技術と美しさ

撮影予約 ONLINE STORE

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原5-1406-101

クラシックバレエ、ダンス発表会撮影のミヤビフォト

クラシックバレエ、ダンス発表会撮影のミヤビフォト

2024/01/21

ダンスは、美しく緻密な動きが求められる芸術です。

ダンサーたちは、技術的なスキルはもちろんのこと、魅力的な演出をすることが求められます。

そんな中、ダンスフォトが注目されています。

その技術と美しさにより、華麗なる舞台を彩ることができるからです。

本記事では、ダンスフォトがどのような技術を駆使し、

どのような美しさを記録するのかについて探っていきたいと思います。

目次

    ミヤビフォトとは

    ミヤビフォトとは、クラシックバレエ、ダンス撮影に特化した撮影業者です。

    ダンサーにとっては重要な存在です。

    ダンスは一瞬一瞬が大切であり、その瞬間を切り取ることができるのが写真です。

    ミヤビフォトでは、ダンサーの力強いジャンプや美しいポーズを、

    専門的な技術を持つフォトグラファーが捉え、写真として残します。

    また、自社スタジオ内では、ダンサーがより一層輝きを放つための環境を整えています。

    ダンサー自身が自己満足に終わらず、撮影された作品がクオリティの高いものであることを求める場合にも、フォトスタジオは大いに役立ちます。

    また、イベントや公演の際に、ダンサーのポートレート写真や、ダンスシーンの写真を使用する場合にも、

    フォトスタジオで撮影された作品は、それらの用途にも適しています。

    フォトスタジオは、身体表現の美しさを追求するダンサーたちと、

    その作品を撮り出すフォトグラファーとの共同作業が生み出す作品であり、

    ダンス文化の一端を担っているといえます。

    華麗な舞踊の世界を切り取る技術

    フォトスタジオでは、様々な撮影を行っていますが、その中でも舞踊の撮影は特に技術と経験が必要です。

    舞踊には瞬時に変化する姿勢や表情、滑らかな動きがあり、

    それを上手く捉えるためにはカメラマンの技術が求められます。

    当フォトスタジオでは、多くの舞踊家やグループ様の撮影を手掛けていますが、

    それぞれの舞踊に応じて様々なテクニックを使い分けています。

    舞踊のジャンルによっても異なりますが、例えば、バレエの場合はジャンプの瞬間を、

    歌舞伎の場合は顔の表情を、華麗な舞踊には動きの流れを、それぞれ重要視して撮影します。

    また、ライティング技術も重要です。舞台演出とは異なり、撮影時には照明を自由に調整できます。

    舞踊を最大限に引き立たせるようにライティングを施すことで、印象的な写真を撮ることができます。

    さらに、編集技術を駆使して、写真が華麗な舞踊の世界を切り取るような仕上がりになるよう努めています。

    舞踊の美しさを写真に切り取るためには、タイミングやライティング、技術だけでなく、

    カメラマンの感性やセンスも重要です。

    当フォトスタジオでは、そのすべてを兼ね備えたスタッフが多く在籍しております。

    是非、舞踊の撮影は当フォトスタジオへお任せください。

    ダンサーたちを美しく魅せる照明技術

    ダンサーたちが踊りを披露する際、照明技術によって美しく魅せることができます。

    特にフォトスタジオにとっては、美しい写真や動画を撮影する一環として、照明技術が欠かせません。

    ダンサーたちは、自分たちの魅力を最大限に引き出すため、

    より美しく見えるような照明を要求することが多いです。

    そのため、フォトスタジオでは、ダンサーたちがイメージする光の演出を実現するための照明機材を揃えています。

    また、演出のために光を色付けることもできます。

    そうすることにより、ダンサーたちが美しく、そしてより効果的に表現することができます。

    フォトスタジオでは、ダンサーたちの美しさを引き出す照明技術が、写真や動画にも生かされます。

    撮影中は、ダンサーたちの動きを強調するため、照明の調整が行われます。

    そうすることにより、より美しい作品が生まれるのです。

    照明技術は、ダンサーたちが躍動する美しいステージを演出するだけでなく、

    撮影を行うフォトスタジオにとっても欠かせない技術です。

    美しい写真や動画を撮影するためにも、照明技術にこだわりましょう。

    舞台撮影は専門のカメラマンに。

    ミヤビフォトは2003年から舞台撮影、発表会撮影を始めています。
    名古屋市、愛知県をはじめ、岐阜県、三重県、静岡県、長野県、滋賀県、京都府、大阪府の劇場にお邪魔しています。

    舞台写真、集合写真、ポーズ写真(舞台衣装スタジオ写真)
    スタジオ広報用の撮影もお任せください。

    データダウンロード販売もお任せください。スマホだけで簡単にご購入いただけます。

    お気軽にご相談ください。

     

    プロのスタッフによる丁寧なフォロー体制

    当社のフォトスタジオでは、プロのスタッフがお客様に対して丁寧なフォロー体制を整えています。

    撮影に関するご要望や、衣装選びなど、お客様が抱える様々な疑問や不安について、

    経験豊富なスタッフが親身に対応します。

    また、撮影をする前には、スタッフが丁寧にカウンセリングを行い、

    お客様のご要望やイメージを確認した上で、撮影プランをご提案します。

    撮影中には、スタッフが照明やポーズの指示を行うことで、

    お客様が一番美しく輝く瞬間をカメラに収めます。

    そして、撮影後にも、スタッフが丁寧に写真の選び方や、レタッチの方法などをアドバイスすることで、

    お客様がオリジナリティあふれる素敵な写真を手軽に作ることができます。

    このように当社のフォトスタジオでは、プロのスタッフによる丁寧なフォロー体制が整っており、

    お客様に安心して撮影に臨んでいただける環境を整えています。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。